WF2016冬 終了しました!

「少年御殿 in WF2016冬」

 

ショタonly!!☆児童販売機の巻

 

2016年2月7日 千葉県幕張メッセで開催された、フィギュアのイベント、『WANDER FESTIVAL』へ出展してきました!

 

 

 

恒例の動画レポートもYOUTUBEにあげてますので、直接見れなかった方や、もう一度見たい方どうぞ!

 

 小学生の妹が撮ってくれて、かわいいです//

 

 

 

今回のメイン作品は『児童販売機』!!

販売機の中に入った男の子達が、色々な言葉を喋り、お客さんにサービスしてくれるという作品です。

沢山人が集まって下さって、面白がってくれたようで、作った人間としてはとても嬉しかったです(*^w^*)

少年御殿のブースにお越し下さった方々、有り難うございました!!

 

 (※上の2枚はR801さんが撮影してくださったお写真です。有難うございました!)

 

この販売機は、町なかの隙間に設置されているイメージで、ピンクの波板がポイントです❤

 

今回はWONDER FESTIVALの健全ブースでの展示だったので、アヤシサを薄めるために全力でポップ方面に振ってみましたw

べ、べべべ別にアブナイ作品なんかじゃなななないんだからネネねネネネねっっ!!

 

というオーラを頑張って出しました。

 

 

『求める人の居るところに現れて、癒しを与える、非合法セラピー児童販売機…』

という世界観です。

 

 

なつかれた~い

生意気された~い

いじわるした~い

の3つのボタンがあり、好みのものを押すと、児童たちがその通りに接してくれるんです❤

 

おさわりはぁ~~禁止! あくまでも紳士的にね

 

 

 じはん☆キッズちゃんたちは、今回はお洋服を着せました。

ヌードのボディラインも捨てがたいんだけどね。ここは健全ブース。TPOイズ大事(´・c・`)

 

少年御殿は服のシワにもフェチを持ってますので、洋服の型紙、かなりこだわって『グッとくるシワ』の調整をしました。

 

目指したのは、けいおん!辺りの、モチっとして、シンプルな感じです。

 

あと、真ん中の子のタンクトップから覗く背中は、エロ神様が住んでるそうです。拝むとご利益あるかも?←

 

………なんか服着てても作ってる奴が変態だとエロさを損ねないなと思いました。変態はスキル。(謎)

 

それから、今回の展示から『お金をいれる機構』と、『お土産がでる機構』を搭載しました!!

 

お金は、『児童販売機』の世界でだけ使える、特別な通貨、“リビ$”を使用します。紳士のエネルギーが凝縮された特別なコインです。

プログラムは初挑戦でしたが、友達の力も借りてなかなか良い感じに仕上がりました!

やっぱお金を入れて物が出るってロマンだ~~!!!

 

今回のお土産は“児童販売機ものがたり”というコピー本でした。

なにげにフルカラーで装丁も可愛いぞ。今まで描いた漫画のなかで一番作画が良いぞ。ストーリーは………… なにげにフルカラーで装丁も可愛いぞ(話をそらす)

 

いや、家族は面白いといってくれましたよ!!

あと、この展示に合わせて、映像と音声もパワーアップさせました!

お客さんがいない間は、常時、児童販売機から『呼び込みボイス』が流れているんです。

喋っているのは児童販売機を経営するオネェオーナーさんですw(裏設定w)

 

あら、そこのあなたぁ~目があったわねぇえ~~ん?

 

………はい、完璧ですわ、有り難う友達。

 

じはん☆キッズちゃんたちの声も、SNSで音声の募集をかけまして、選りすぐりの本当に可愛い声と台詞がバリエーション豊富に集まったんです。

協力して下さった方々有り難うございました!

児童販売機、色々な人の力が集まっていて私の宝物です。

 

そして、今回のごてん君の衣装はピンクの法被とアラジンパンツ!

前日徹夜で作った。チャコペンキエテナイヨー

 

ああ~。ピンクかぁいいな~!

普段の自分じゃ絶対着れない!妹が着ると更にかぁいい~~////

 

…………あ、ごてん君というのは、少年御殿の看板息子です。

お客様をおもてなしする少年御殿の案内人の男の子です♥

 

 

 

ごてん君、顔めっちゃキレイだけどウィッグそろそろホントに整えないとみっともないな~

写真に写っているのは親戚とその友人です。

 

今回の展示の目標は、とにかく色々な方に児童販売機を見て頂いて、好きな方に届けたい。ということだったので、それについてはかなり達成できたと思います。

Twitterでも児童販売機に関するツイートが6000RTくらいいっているのを見かけて……普段そんなことないので本当に驚いたでござる。WF偉大である。

 

しかし欲を言えば、もっと造型のフェチについて会場で語ってみたかったかなw

お客さん達、ブース全体をお写真に収めて、全体感でオナカイッパーイな人たちが多かったもよう!

フィギュアを気にしてくれた人は、少なかったかな?

『フィギュア』を見せるツールが『児童販売機』だったんだけど、児童販売機のインパクトが強すぎたかもしれないw

 

……たしかに、全体の空気感を作ることは私の製作のテーマでもあるので、そこを汲んでもらえたのは本当、喜んでいる、ていうかもう成功やん、死ねるやん

だけど、だけどね!?近くで見ても、結構濃い部分があるんだけどな~~!

 

 

って、会場では思ってたけど、その後Twitterで、けっこう造形についても触れてもらったから成仏しました(*TーT)b

 

ヌォオオオなんだなんだ皆さんメチャわかってるじゃないか………。もう十分やわ……満足したわ……この世に未練はない。(極端)

 

なつかれたいの子の顔がパピヨンみたいで可愛い、みたいな事を仰ってくださったツイートが脳にこびりついて離れないです。不思議な発言なはずなのになんか凄いシックリくるんです、パピヨンて!パピヨンて!!!笑

 

これで、一体くらい、フィギュア売れてたら相当嬉しかったね!

一応ワンフェスで、フィギュアはガレージキットと完成品を受注生産してたんです。でも1体もでなかった!Σ(゜Д゜)

 

………多分ね、高い買い物だから、いきなり買ってもらうことは難しいんでしょう!買う人はイベント前から買うって決めて、そのブースに行くんじゃないかな。

こういう取引、信頼関係も必要だし、初見ではなかなか難しいよね。考えてみれば。

 

なんかその辺が分かってなかったので勉強になりました。あと、ポストカードの売れ方とかもイベントによって全然違うから面白い。少年御殿の知能が50UP。

 

ま、そのうち1体くらいは、誰かのために特別に制作するって経験をしてみたい!

服とか色とか、お客さんの要望聞いてさ。ちゃんとお客さんとやり取りして、その人が本当に愛着持ってくれる子を作るの!

めっちゃ腕がなる。

 

 

 

最後に、児童販売機の真面目なコンセプトについても触れようかな……。

 

 ペタリはい。

 

これが、根っこのとこのモチベーションでした。

何度も作り直して、ついに、見たかったモノを出現させることが出来ました。

 

…はたしてお客様には、物体ではない、なにか不思議な魅力のあるものというふうに、見えていただろうか?

 

 

 

さて、そろそろ反省会のターンに入ります。

 

 

はい。

実はですね、今回のワンダーフェスティバル。10時開場だったのですが、

少年御殿は搬入に手間取りまくって

結局、

まともに展示できたのが

14時頃

でしたwww

ファッッww

ちょっとやりたいことを詰め込みすぎて、1月半ばからヤバイゾ…これヤバイゾ…と思っていたのですが、忙しい忙し言って火の車のまま幕張メッセにぶち乗り上げて死にました。チーん

もうね、フォロワさんも来てくれていたらしいのに準備中ですとかワシふざけすぎてて死刑

 

………ごめんなざいぃいい!!!

 

 

で、結局14時~17時の3時間しか展示できませんでした。

………これ、ワンフェス的にもNGやろ。少年御殿出入り禁止になったんじゃね?(ワンフェスって問題起こすと2度とディーラー参加させてもらえないシビアなとこある)

う~~~~~~;;;;

こういう凝ったブースでの展示は難しいな…。今度は搬入、もっと沢山の人に手伝ってもらわなきゃ。

でも次のイベントの搬入が当日しかできないって、さっそくの死亡フラグでねーか?

もう搬入という言葉がトラウマですわ!!

 

全部自分がわるーーい! 反省!反省!!!

 

 

………次回は5月14日(土)、15(日)のデザインフェスタです

 ここに出たら、しばらくイベントにでられないので、

最後の正直、まともなスケジュールで動きたいです。」

 

そしてお客さんたちを、ちゃんとオモテナシしたい。

やっぱ、なにかの偶然で私の作品気に入ってくれたり、なにかの偶然で私に関わってくれる、『今、目の前の人』ってのが、自分の人生の中で一番大切だから…。

 

“作品を作って良かったなぁ”

って気持ちにさせてくれるだけの人が、自分の周りにいればそれだけで作っていける。

それは数人でもいいし、

一人でもいいかもしれない。

私の人生を豊かにしてくれる人たち、

 

だからこそ、ひとりひとりが大切で、感謝したい…のに、

 

 

ーーーーーなのになのに現実は毎度搬入で手一杯で死んでるんだよねorz

次回は本当にちゃんとやってお客さんをお迎えするぞ…!!

 

それが次回の最大の目標!!

 

 

 

乞うご期待!(とかいってハードルを上げるゥウウウウ!!!!)

 

 

 

 

※それから、今回撮影した動画に、少しお客様が写ってしまっています。

問題がありましたらご連絡ください。申し訳ございません。